印刷

令和二年農業科だより

(5)デコレーションケーキの製造を行いました。11月18日、12月23日

3年生総合実習の授業においてデコレーションケーキの製造を行いました。
スポンジケーキについては市販のものを使用せず、実習において自分で作成したオリジナルのスポンジを使用しています。
後日、このスポンジを用いてクリームを塗るナッペ作業やイチゴなどを飾りつけるデコレーションを行いました。デザインはもちろん生徒で考えオリジナルのものになります。 クリームも自分の力で泡だて、腕が辛くなりながらも一生懸命頑張りました。
3年生ということもあり、きれいなデコレーションケーキができました。2学期最後の実習で素晴らしいものができたと思います。
~実習の様子および完成したデコレーションケーキ~





(4)保育園・小学校のサツマイモ体験を行いました。10月30日、11月16日

10月30日に保育園、11月16日に小学校が本校農場にて毎年恒例のサツマイモ堀りを行いました。

 



(3)全国農業高校収穫祭に参加しました。11月7日

11月7日、8日に大丸東京店にて「全国農業高校収穫祭」が行われました。
三宅高校農業科からは、本校農場で育った果実で作ったブルーベリー、マーマレード、イチゴのジャム3本セットを販売しました。
結果、大盛況のうち完売しました。

 


(2)スペシャルデーに向けたジャム・マドレーヌの製造実習(9月上旬~11月上旬)

目前に迫ってまいりました三高スペシャルデーに向けて、3年生の総合実習の授業においてジャムおよびマドレーヌの製造を行いました。ジャムはイチゴ・ブルーベリー・マーマレードの3種類、マドレーヌはプレーン・お茶・ラム酒入りの3種を製造しております。いずれも、丁寧にかつ上品に美味しく仕上げています。

   

 

 

(1)ナスおよびサトイモのJGAP維持審査が終了しました

86日に行われたナスおよびサトイモのJGAPの維持審査がありました。その後、9月に届きました審査の結果、適合性が確認され「GAP認証維持可」と判定していただけました。来年度の4月下旬には茶のJGAPの維持審査がありますので認証をいただけるよう取り組んでいきたいと思います。

 

農業科一同、良い農業を目指してこれからもGAPに取り組んでいきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

〒100-1211 東京都三宅島三宅村坪田4586
電話 : 04994-6-1136 ファクシミリ : 04994-6-0551
E-mail : S1000212@section.metro.tokyo.jp