印刷

1学年移動教室(11月6日~8日)

11月6日(水)~8日(金)、1学年は移動教室に行ってきました。


1日目はそれぞれのインターンシップ先へ出勤練習を行いました。生徒は最初不安でいっぱいの様子でしたが、
待ち合わせの九段下駅で集合した際には自信をつけた表情をしていました。
その後、二松学舎大学への上級学校訪問を行いました。学生食堂にて昼食を取り、大学の開放的な雰囲気を味わいました。昼食後は学校案内をしてもらい、キャンパスを見学しました。
大学進学を考えている生徒にとって大変良い刺激となったようでした。
 
 

 
大学を出た後は浅草に移動し、日本の伝統文化である「江戸切子」の体験を行いました。
職人さんに制作技法を教わり、思い思いにガラスを削って美しい江戸切子を作り上げました。体験後は浅草、雷門前で集合写真を撮り、自由時間となりました。

   

 
2日目はインターンシップ本番。出勤練習の通り、それぞれが時間と行先をしっかりと確認し出発しました。
 
体験先は「スポーツクラブ ルネサンス北千住」、「伊藤病院」、「吉川水産株式会社」、「株式会社ハクユーサービス」、「有限会社 理髪一番 大塚店」の5か所でした。

 

 
 
実際の職場で働く体験を通して、「働くこと」、「仕事すること」に一人ひとりがしっかり向き合い、気づきを得た貴重な学びの機会となりました。このような貴重な体験を通して、生徒たちは今後の学校生活で様々な場面で、成長してくれることに期待したいと思います。
 
 
 
〒100-1211 東京都三宅島三宅村坪田4586
電話 : 04994-6-1136 ファクシミリ : 04994-6-0551
E-mail : S1000212@section.metro.tokyo.jp