移動教室(6月7~10日)

 今年も移動教室は2年生を対象にした訪問でした。皆さん、最初は緊張した面持ちで臨みました。
 今回のインターンシップは、「実際の職場で働く」体験をとおして、「働く」こと、仕事をすること、さらに「職業人」になることなどに対する思いや向き合い方を、自分の力で確認し直す学習の機会でした。皆さん、移動教室前に、しっかり目的を明確にし、これまでの事前授業を生かして有意義な時間を過ごし、様々な発見をしました。
  体験先はホテルサンルート浅草、練馬総合病院、スポーツクラブルネサンス北千住、株式会社コジマ用賀店、都立中央図書館の5か所でした。中には一人で体験先に行かなければならない生徒もいて、不安いっぱいでしたが、最後には自信をつけて戻ってきました。「仕事内容がとても楽しかった。」とニコニコ感想を言う生徒が何名もいました。

    

    


 2日目は、東京流通センター第一展示場で行われた、「ミライガク」というミライ探検型学び体験イベントに参加しました。ミライガクとは、身近なキーワードから「学問・社会・職業」の繋がりに気づき、学びや仕事の広がりを知る体験型進学イベントです。各ブースには教授や先生はもちろん、現役の学生もたくさん参加しており、まるでオープンキャンパスのようなイベントになっています。

    
 既に希望分野が決まっている人には「より知識を深める」「上級学校の雰囲気を知る」場となり、まだ進路の方向性が定まっていない人には分野選択への「気づき」を与えてくれるイベントとなりました。このような貴重な体験を通して、生徒たちは今後の学校生活で様々な場面で、成長してくれることに期待したいと思います。
 
〒100-1211 東京都三宅島三宅村坪田4586
電話 : 04994-6-1136 ファクシミリ : 04994-6-0551
E-mail : S1000212@section.metro.tokyo.jp