印刷

ボルダリング部

活動報告

 2月23日(土)に『三宅島ボルダリング大会2019』がありました。
 前日の2月22日(金)には、大会のゲストクライマーである平山ユージさんにご指導いただきました。平山さんが考えて下さったコースに交代でチャレンジしながら、個々人の課題についてご指導いただきました。その後は、ペアになりお互いにぎりぎりクリアできそうなコースを設定し合うなど、楽しみながらボルダリングに挑む姿勢などを学ばせていただきました。丁寧でとても楽しくなる、ご指導をしていただき誠にありがとうございました。

  

大会当日は
 3年生女子2名と1年生女子1名がビギナークラス、1年生男子1名がミドルクラスに三宅高校ボルダリング部として出場しました。ビギナークラスでは2名が決勝ラウンドに進出することができました。最高順位は3年生の3位でした。
 今回の三宅島ボルダリング大会2019に参加させていただいたことで、貴重な経験をすることができました。応援してくださった方々や、ご協力、ご配慮してくださった方々本当にありがとうございました。また、本大会の企画運営をしていただいた皆様お疲れさまでした。この場をお借りして、感謝申し上げます。

 



 

活動報告

第9回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会に出場してきました。

結果は
女子個人の部102人中、1年女子生徒87位、3年女子生徒85位でした。
学校対抗の部19校中15位でした。

全国大会のレベルの高さを体感するとともに、自分たちの力を出し切ることができました。
とても貴重で素晴らしい経験となりました。
応援や支援をしてくださった方々、本当にありがとうございました。

12月21日(金)大会前日のアンチドーピング講習の様子。


12月22日(土)
予選
受付の様子




大会会場と地域の方々からいただいた応援幕



選手入場前


ウォーミングアップ


3年女子の登り(左から2番目)


1年女子の登り(一番左)


12月23日(金)
準決勝、決勝戦観戦の様子


閉会式




活動報告

全国大会出場のお知らせ。

本校女子生徒2名がクライミング大会の全国大会に出場します。



【大会名】
第9回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会

【会場】
埼玉県加須市民体育館 (埼玉県加須市下三俣590)

【競技日程】

12月22日(土)
開会式 9:00~9:30
予選  9:50~17:30

12月23日(日)
準決勝 8:40~11:00
決勝  12:30~14:30
閉会式 15:00~15:30

応援よろしくお願いします。
 

活動報告

平成30年11月 大会結果報告

11月4日(日)
【第9回東京都高体連登山専門部スポーツクライミング大会】
(東京ドームスポーツセンター東久留米)
に3名の生徒が出場してきました。

結果は
カテゴリーA男子 4位
カテゴリーA女子 1位、2位
でした。

これにより、本校の女子選手2名が12月に行われる第9回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会への出場が決まりました。
支援や協力、応援してくださった方々に感謝し、全国大会も頑張りたいと思います。













活動報告

平成30年4月 ボルダリング校内大会(体験会)


ボルダリングの普及活動の一環として、三宅高校の生徒や先生方を対象に校内大会(体験会)を開催しました。


部員が企画運営を行いました。





予選の様子





決勝の様子



たくさんの方々に参加していただいて楽しく行うことができました。
ご協力ありがとうございました。



そして、1年生の新入部員が3名入りました。
今年度も頑張ります。
よろしくお願いします。

活動報告

平成30年2月 三宅島ボルダリング大会2018 大会結果報告

2月10日(土)に『三宅島ボルダリング大会2018』がありました。
前日の2月9日(金)には大会のゲストクライマーである野中生萌さんにご指導いただきました。








丁寧に、そして熱心に指導してくださり本当に感謝しております。
世界のトップクライマーにこのように親切にご指導いただき、技術面だけでなく人間性についても勉強させていただきました。

そして大会当日は2年生4名がボルダリング部としてビギナークラスに出場しました。










男子1名、女子2名が決勝に進出することができました。





最高順位は女子の準優勝でした。



とても有意義で貴重な経験をすることができました。
応援してくださった方々や、ご協力、ご配慮してくださった方々本当にありがとうございました。

活動報告

平成30年1月 活動報告

三宅高校にもボルダリングの壁ができて、校内でもちょっとした練習ができるようになりました。
コースは生徒自らが考えて作っています。
コースを考えることも勉強になります。




また、トレーニング用のボードも設置していただきました。



現在は2月10日(土)に行われる島内の大会に向けて頑張っています。


 

活動報告

平成29年11月 大会結果報告

11月5日(日)
【第8回東京都高体連登山専門部スポーツクライミング大会】
(東京ドームスポーツセンター東久留米)
に4名の生徒が出場してきました。

結果は
カテゴリーA男子 4位
カテゴリーA女子 3位、4位、5位
でした。
とても貴重な経験になりました。
ご協力してくださった方々、応援してくださった方々ありがとうございました。
来年度は全国大会出場を目標に頑張りたいと思います。

また、2月に行われる島内の大会に向けても頑張っていきたいと思います。













活動報告

平成29年10月 練習風景

11月5日(日)に行われる大会に向けて練習に励んでいます。
【第8回東京都高体連登山専門部スポーツクライミング大会】
(東京ドームスポーツセンター東久留米)
自分たちのベストを尽くせるように頑張ります。



活動報告

平成29年5月 テレビ取材を受けました。

プロクライマー野口啓代さんの指導を受けることができました。
部員にとってはとても貴重な体験になりました。
放送日は6月11日(日曜日) 午後5時からです
BS日テレの【挑戦者へのエール】という番組です。






 

活動報告

平成29年4月 三宅高校の生徒や教職員にボルダリングを広めるために大会形式の体験会を開きました。





コースの設定もボルダリング部の部員が行いました。


優勝はボルダリング部の部員が頂きました!

 

部活動紹介

平成28年度にボルダリング同好会として発足し、平成29年度にボルダリング部に昇格しました。
島内にある充実したクライミング施設を利用し練習に励んでいます。
島内のボルダリング文化の普及や東京都の大会を目標に活動しています。


〒100-1211 東京都三宅島三宅村坪田4586
電話 : 04994-6-1136 ファクシミリ : 04994-6-0551
E-mail : S1000212@section.metro.tokyo.jp